女性こそ、
タクシードライバーに
向いている。

上原さん / 入社2年(前職:添乗員)
小西さん / 入社6年(前職:保険外交員)
小橋川さん / 入社34年(前職:配送業)
城間さん / 入社9年(現在新人教育担当、前職:飲食業)

ドライバーになったきっかけを教えて下さい。

小橋川さん 免許の切り替えに行ったタイミングで、暇だったから二種免許試験を受けてみたら、合格しちゃって(笑)沖東交通に知り合いがいたので、入社しました。当時は女性ドライバーは3名でした。

小西さん 沖東交通グループのCMを見て託児所の存在を知り、入社を決めました。月1万円で預かってくださるので、家計に優しくとても助かっています。

女性だから良かったと思うエピソードを教えて下さい。

小西さん 女性のお客様は、女性ドライバーだと居心地が良いみたいで、安心してくれます。名刺下さいってよく言ってくださいます。

小橋川さん 女性だからかよくチップもらえたりしますよ。

女性だからこそできるサービスはありますか?

城間さん 子供が大泣きしても、子育てを経験しているので気にしないでサービスが出来ます。車内で授乳する方もいらっしゃるので、女性ドライバーだとお客様も気楽に乗車できると思います。

小西さん おむつ交換も気にならないですね。

男性が多い業界ですが、過ごしにくいなどはありますか?

上原さん 慣れますよ。私も慣れました。

小西さん 男性社会だからこそ、女性が輝けていると思います。

小橋川さん 昔は男性しかいないから、よくジロジロ見られてました。今はもう、女性も増えてそういったことは全く無くなりましたね。

急な雨は家に帰って洗濯物を取り込んだりするって話は本当ですか?

小橋川さん 近くにいたらパーっと行きますよ。

小西さん 仕事の合間に子供の面談にも行ったりしますよ。

小橋川さん 私もよく参観日とかは行きました。これがとっても良いですよね。

城間さん 平日にしか行けない役所とか、銀行にも行けます。私はそれができるからドライバーになりました。

タクシードライバーをやっていることを、周りの人はどんな反応しますか?

城間さん 怖くないの?ってよく聞かれます。でも、ドラレコや無線室にすぐ連絡できる環境が整っているから、怖くないですね。

小橋川さん 最初はビックリされるけど、タクシー乗るときは私を呼んでくれるようになりますね。

沖東交通グループに就職を検討している方、特に女性へのアドバイスはありますか?

小西さん お子様がまだ小さい方は、どの仕事よりもやりやすいと思います。とても綺麗な託児所があって、子供の体調不良の際は、快く退勤させて下さる環境です。お子様との時間を大切に出来る職業だと思います。

上原さん 子育てをしていると、自分の時間を確保する事がすごく難しいと思います。その点、タクシーは車内で一人の時間も多く過ごせて、とても気楽なんです。社内のストレスもないので、私は気に入っています。

小橋川さん 直接ありがとうって言ってもらえることが、やりがいに繋がります。運転が好きで接客業が出来る方は、挑戦してみても良いんじゃないかなと思います。

城間さん 仕事をどうしても休みたいとき、誰かに出勤を代わってもらう必要はないので、気兼ねなく休めます。お子様の急な体調不良は頻繁に起こるから、シングルの方でもこの環境はとても働きやすいと思います。